コラムcolumn

営業戦略

成約率が格段に違う!『ABC営業』

2020.07.30

おはようございます。
しゅーいちです。

本日は、、、
アルファベットのA、B、C
この3つを意識しているだけで、
営業での成果が大きく変わる。
そんなABC営業のお話を、
させていただきたいと思います。

そもそも営業って

皆さまご存知の通り、
営業方法といっても千差万別、
色々な手法があります。

訪問・電話・メールといった
「アウトバウンド営業」
展示会・セミナー・ウェブを使った
「インバウンド営業」
などです。

かくいう私も、20代で飛び込んだ
ジュエリー業界では、テレアポや
展示会での営業を経験してきました。

また今でも全国の経営者様をお相手に、
日々、B2Bの営業をしております。

効率が良く成果につながる紹介営業

そんな営業をやってきた経験の中で、
効率が良く、成約率が格段に高い
営業手法が実は上記以外にあるのです。

ご存知でしょうか?

それは「紹介営業」です!!

一流の営業マンはこの紹介営業が
得意だからこそ、常に良いお客様を
獲得し成果という果実を手にする
ことができているのです。

紹介してくれるBマンを作れ!

では、どうやって紹介をもらうのか!

それは自分にとってキーとなる
”Bマン”を作るということにつきます。

ではBマンとは一体何なのか。

Bとは(=橋:bridge)のBであり、
あなたとお客様をつなぐ紹介者
(=bridge)の事を指します。

これでわかりましたね。

ABC営業とは、、、

・A=あなた(あなたのA)
・B=紹介者(Bridge役のB)
・C=お客様(CustomerのC)

特にBマン作りを意識し紹介をもらう
紹介営業のことをいいます。

営業はカッコつけてはダメ!

ちなみにこのABC営業、
Bにカッコをつけてみて下さい。

そうすると、、、
Bが消えて、こんな形になります。

A( )C

上記を読んでみてください。
AカッコC、、、
エーカッコシイ、、、
ええ格好しい!(笑)

そう、Bマンがいない営業は
ええ格好しい!
自身の商材の売り込みだけをする、
ええ格好しい営業になるのです。

皆さんは仲のいい方から紹介された
営業マンと、自分の商品だけを
売り込みに来る営業マン、
どちらから商品を買いたいですか?

できる営業マンはこのブリッジ役
となるBマンを沢山作っているのです。

できる営業の基本はABC。
紹介者であるBマンを
いっぱい作って、大きな成果を
収穫していきたいものです。

ぜひ皆様もこれから営業する時は、
このABC営業を意識してみて下さい。

最後に

私の友人が7月29日CDを発売しました。
徳間ジャパンコミュニケーションズより
「黄昏のカフェ」歌、三ツ屋亜美
ぜひPVもご覧になってみて下さい。
https://youtu.be/Vq1El8RB8Po

そして気に入っていただけましたら、
CDのご購入もお願いします!

そう、これがABC営業における
Bマンです(笑)

おしまい

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しゅーいち
この記事を書いた人しゅーいちIkasiai Gomi

登録メンバー300社、年間2,500人以上が参加する経営者コミュニティいかしあい隊。グループ会社の(株)CCP Consulting/(株)AIJYUでは役員、代表取締役。しゅーいちの上り坂、下り坂、まさか!!の経験から学んだことを綴ります。

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