コラムcolumn

営業戦略

焼き鳥がつなぐご縁 -Bマンのつくり方-

2020.07.31

こんにちは。
ビジネスコーディネーター
しゅーいちです。

突然ですが焼き鳥はお好きですか?
炭の香ばしい香りタレの甘さ
外はカリッと中はジューシー
これにお酒と仲間との会話が
あったら至福の時間ですよね。

コロナでなかなかみんなと
食事がしずらい今の世の中ですが、
実はこういった食事の中にも
ビジネスのヒントが溢れてます。

決して今日は焼き鳥の話を
したいのではないんです!

ここからABC営業の続きを
書こうと思います。

前置きが長くなってすいません(笑)

ABC営業の振返り

前回の記事で書かせていただた、
紹介営業の方法である

「ABC営業」

の話は読んでいただけましたか?

まだの方は是非この記事の後にでも
読んでみてください。

筆者、大変喜びます!(笑)

さて、少しおさらいです。

ABC営業とは、プッシュ・プル型の
営業手法とは別の紹介営業の方法です。

Bマンと呼ばれるブリッジ役の方から
紹介をいただき成果を高めよう
というものでした。

Aはあなた、Bはブリッジ、Cはカスタマー
その頭文字をとってABC営業。
ぜひ覚えておてください。

さて、ここで一つ疑問が浮かびませんか?

それは、、、

「どうやったらBマンを作れるのか」

というものです。

Bマンを作る方法

紹介をもらうというのは
簡単なようで簡単ではありません。

紹介は一歩間違えたら、
「信用問題」「信頼関係」を失うことに
なるからです。

また思い浮かべてみてください。
誰でも彼でも紹介できないですよね。
紹介ってそんな簡単じゃないんです。

そこで今回はBマンを作るポイントを
2つに絞ってお伝えしたいと思います。

Bマンを作るために重要なことは、

○○さんだったら紹介したい!
○○さんの力になりたい!

こう思ってもらえる人間関係の構築が
ポイントになります。

結論からいってしまえば

①Giveによって自分の価値を高める
②素直にお願いをする

この2つに集約されてきます。
それでは、一つずつお話しを
させて頂きます。

Giveによって自分の価値を高める

誰しも自分自身にとって
価値のあること価値のあるもの
をいただくと、
勝手にその人に対しての印象が
よくなるのではないでしょうか?

また与えてもらうと人は、
『何かお返ししなきゃ』という
気持ちが生まれてくるものです。

ビジネスであれば、
お客様やアライアンス先、
その人の困ったを解消して
あげることができれば、
相手の中にある自分に対する
『信用貯金』が増えていきいき、
結果、紹介という形で自分に
返ってくるのです。

注意!!
ビジネスの世界では、
与えてもらうのが当たり前、
お礼やお返しなんてしない!
という方もいるので、
気をつけてください。

素直にお願いする

これは、
自分が紹介してもらいたい
自分がこうして欲しいと
はっきりと相手に伝える
ということです。

  • お願いしたら悪いんじゃないか
  • 自分がして欲しいこと知ってるよね
  • そもそもお願いしないとダメなの?

こんな風に思われている方が
意外と多いいように感じます。

でもこれって、
自分から発信しないと相手には
伝わらない
ものなんです。

彼氏・彼女、夫婦間でも
はっきりいってくれないから
わからない、察してよね、
なんてことで喧嘩になったり、
すれ違うことがあるように、

どこまでいっても他人同士なので、
ここは素直に自分の気持ちを
伝えるべきなのです。

私の知っている上場企業をはじめ、
1流の経営者の皆様はこれが上手!

皆様も素直に遠慮せず、

  • 私はこんな人と会いたい
  • 私はこんな仕事を探している

と伝えてみてください。

まとめ

さてまとめに入ります。
Bマンを作るポイントは2つです。

①Giveによって自分の価値を高める
②素直にお願いをする

タイトルの焼き鳥がつなぐご縁とは
「Giveで自分の価値を高める」
の一例でした。

先日、私がBマンとなり数名での
会食と懇親の場を用意しました。

もちろんメンバー選定では、
一人一人の相性やビジネスにつながる
ご縁となるよう考えながら、
楽しく飲めるメンバーに声をかけ
させていただきました。

Giveの与え方も色々とあります。

これはまた次の機会にお話ししたい
と思いますが、ちょっと意識をして
みるだけで成果は大きく変わります。

ぜひ色々と試していただければと思います。

にしても、銀座にある老舗
「ニュー鳥ぎん」
の焼き鳥と釜飯は絶品です!
ぜひ一度行ってみてください。

おしまい

記事が気に入ったらシェアしてください

しゅーいち
この記事を書いた人しゅーいちIkasiai Gomi

登録メンバー300社、年間2,500人以上が参加する経営者コミュニティいかしあい隊。グループ会社の(株)CCP Consulting/(株)AIJYUでは役員、代表取締役。しゅーいちの上り坂、下り坂、まさか!!の経験から学んだことを綴ります。

関連記事