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中小企業庁による「M&A支援機関登録制度」への登録について

2021.12.06

弊社は、この度、中小企業庁が創設した「M&A支援機関登録制度」に申請し、M&A支援機関として登録されましたので、お知らせいたします。今後、登録M&A支援機関として、M&A市場の健全な発展と中小企業様のM&A支援を引き続き積極的にサポートしてまいります。

1.M&A支援機関に係る登録制度の目的

M&A支援機関登録制度については、中小企業庁が、中小企業を対象として、安心してM&Aに取り組める基盤を構築することを目的に創設されました。本取組は、中小企業庁が2021年4月に中小M&Aを推進するための取組を取りまとめた「中小M&A推進計画」に基づくものです。

2.M&A支援機関に係る登録制度の概要

「事業承継・引継ぎ補助金(専門家活用型)」において、M&A支援機関の活用に係る費用(仲介手数料やフィナンシャルアドバイザー費用等に限る。)については、予め登録されたM&A支援機関の提供する支援に係るもののみを補助対象とします。
「事業承継・引継ぎ補助金(専門家活用型)」にて補助対象の企業様は、弊社の仲介手数料やフィナンシャルアドバイザー費用を、補助金の対象として申請頂くことが可能となります(※補助金を受けるに当たって個別申請が必要で、必ず採択されるものではありません)。別紙「遵守事項一覧」

3.中小企業庁が定める「中小M&Aガイドライン」の遵守

弊社は、登録M&A支援機関として、中小企業庁が定める「中小M&Aガイドライン」に記載されている事項について遵守を宣言いたします。
別紙「遵守事項一覧」はコチラ